先週、ナント島の開発状況を見学するため、5PONTSという施設を訪れました。以前、バナナ倉庫の一角に市民向けの開発状況広報空間があったのですが、諸々の事情から、再開発が進むレピュブリック広場近くの5PONTSに移動しました。こちらは公共交通でアクセスしやすく、カフェも併設されており、整備状況が気になる人はウェルカムという雰囲気です。この近くに大学病院を新しく建設中です。

5PONTS入口から東側を見た景色。古くからの住宅地ではありましたが、造船所移転以降やや廃れ気味だった地区が再開発されました。

こちらで、ナント島西側地区の整備情報が得られます。カフェとして使用する住民も多いそうです。

施設長の案内で、約2kmを炎天下、徒歩で見学。こちらは旧分岐所をバーにリフォーム。周囲にはテラス席や公衆トイレもあり、日陰でくつろいでいる人々も。東隣には小学校がありますが、校庭の一部は民間にも開放されるとか。旧貨物船路をエスチュエール公園として整備した空間にあります。この公園には、あちこちに無料公衆トイレが設置されています。

ナント島西端の舗装の姿。舗石は特に歴史的保存地区では時々メンテしつつ、その姿を残しています。しかし、石畳は躓く人も多いのです。写真の右は石の厚さを半分に切って平らな面を上にして埋め、歩きやすくしています。左は、ごろんとした昔の姿で、歴史を思い起こさせるようになっています。